iPhone/iPodの星図アプリケーションのiステラが”なぜか”無償でiステラ2にバージョンアップされました
アストロアーツ iステラ
先月、iPhone 3GS用にコンパス機能(iPhoneを向けた方角の星空を画面に表示)がついたiステラ2が発売されたのですが、もともと持っていたiステラとは別物と差別化されて、iステラ2を使うためには新しくiステラ2を購入しなければいけないという提供者のアストロアーツには”かなりの理不尽”さを感じてました。
なので、iステラとは決別してコンパス機能が使えてもっとコストパフォーマンスが高い「starwalk」という別のアプリを使っていたのですが、今日iTunesを立ち上げると、iステラがバージョンアップできるようになってました。
iステラはもう開発が終わったとお知らせが出ていたのでおかしいなあと思いながら、早速、ダウンロードしてみるとなんとびっくり、別物だったiステラ2に無償でバージョンアップされました。
これってiステラ2の発売から1ヶ月間、iステラ2をわざわざ有償で購入したiステラユーザーさんはどう思うのでしょうね。それも1200円ですからね。当たり前ですがレビューのコメントも批判的な内容が多いですね。iアストロアーツからはTune上に以下の告知があるだけです。
iステラ発売に伴う問題への対応に関して、後日詳細な告知をさせていただきます。
iPhoneアプリのバージョンアップなどのメンテナンスにも結構、お金がかかると思うので、有償バージョンアップは仕方ないと思うのですが、もっといい方法がなかったのかなあと。(iステラ2へのバージョンアップは販売額1200円以下の500円とかにするとか)