イタリア旅行、4日目。フィレンツェの朝です。旅行に行くと、朝はお店も観光スポットも開いていないので、必ず市場に行きます。市場はその街の素顔やその土地の食生活が垣間見えてとても楽しいですね。フィレンツェにも中央市場と呼ばれる市場があると聞いて行ってみました。時刻は8時半ぐらいでしたが、半分くらいのお店が開いてました。(月~土の14時まで開いているようです。祝日、日曜は休み)
市場は二階に分かれていて、一階がお肉、ソーセージ、チーなどの生鮮食料品のお店のフロアになってます。また、おみあげ屋さんやワインショップもあります。ここには日本人の方がやってられるワインのお店があって、どんなワインを買ったらいいのか、アドバイスしてくれるのでとてもいいですよ。ワインって分からないですからね。今回は2000円ぐらいのキャンティワインを買いました。数が少なくてなかなか市中のお店には出回ってない代物らしいです。
あと、ペリーニという惣菜店では、チーズやハムの美味しい試食がいただけますよ。
そして二階はフルーツや野菜などが売られている八百屋さんが集まっているフロアになってます。真っ赤なトマトやオレンジ、ベリーやスイカなど野菜や果物の種類が多く、とにかくカラフルなので見ているだけでも楽しめました。
本当に市場は面白い!
nakata.net 第47回:Firenzeの町へ出かけよう(中央市場編)