2007年GW・ディスカバーウェスト(DW)の旅
何気に47都道府県を制覇しているskyseekerが日本の中でどこが一番好きかと聞かれたら、迷わずここを答えます。
広島・尾道から瀬戸内海をまたいで愛媛・今治につながる”しまなみ街道”。白く輝く流線型の橋、静かな瀬戸内海に浮かぶ島々の多島美、青い空に心地いい潮風、燦燦とふりそそぐ太陽、すべてがパーフェクトな場所です。
しまなみ街道は六つの島をひとつひとつ橋で繋いでいますが、それぞれの島は個性があって面白いです。今回は因島と生口島の二つの島を訪れることにしました。まずは因島。タレントの東ちづるさんの故郷ですね。そういえばポルノグラフィティもここ出身ですね。みかんが有名で、子供のころによく手がまっ黄色になるほど因島のみかんを食べた記憶があります。
因島と向島をつなぐ因島大橋。横浜ベイブリッジもキレイですが、こちらのほうがシンプルな流線型でとても美しい。キレイな橋は見てても飽きませんね。
因島は甘夏の季節。池田屋青果さんで一箱まるごと購入。保存している冷蔵庫からわざわざ出してきてくれました。たくさんの日光をあびているので、甘くて美味しいですね。
因島と生口島をつなぐ生口橋。完成時は世界最長の斜張橋だったようです。これもキレイな橋ですね。人間ってよくこんなものが作れますね。
因島で一番印象に残るのは、、因島の東海岸を走る県道366号をドライブすることですね。「因島水軍ライン」の愛称もあります。道幅は狭いのですが、真っ青な海を見ながら、ぐねぐね道を走ります。下り坂だとまるで海に吸い込まれるような感じです。なかなかこんなドライブコースはないですよ。
遠方から見た因島大橋。横からみても美しい。橋フェチにはたまらないでしょう。
道端で売っているみかんや野菜。たけのこがこれだけ入って100円です。
2007年GW・ディスカバーウェスト(DW)の旅
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
↓One click a day, please♪