2007年GW・ディスカバーウェスト(DW)の旅。
因島の次にみかんとレモンの島「生口島」にやってきました。ポルノグラフィティの垂れ幕とみかんであふれかえってます。まぶしいオレンジ色に目がチカチカする島です。
この島は国産レモン発祥の地で、日本のレモンの半分近くがこの島で
生産されているんだそうですよ。海外産だと農薬やワックスがかかりまくりですからね、国産のレモンはその分安心で貴重です。
この生口島の瀬戸田町でここ何年か絶対に食べたいものがありました。それはアイスクリーム屋さん「ドルチェ」のジェラート。楽天市場のジェラート部門で2年連続で一位になったほどの強者のジェラート。瀬戸内の太陽光線をいっぱい浴びたジェラートが楽しみです。
ドルチェ
http://www.setoda-dolce.com/
本店もあるのですが、西日光耕三寺の前にある小さなお店へ。
メニューはレモン、八朔、デコポン、夏みかんなどの柑橘系のほかにバニラやブルーベリーなどたくさんあって迷います。が、やっぱり瀬戸田の名産のレモンとデコポンのダブルフレーバーに決定。そのへんに普通に植えてあるレモンの木の前でいただきます。
なんといっていいんでしょうか。食べた瞬間、これはやばいと思いました。ナチュラルな天然のものを食べているような感じですね。瀬戸内海の青い海、温暖な気候と太陽光線、さわやかな潮風がぜんぶこのジェラートに凝縮されてます。レモンはそれほど酸っぱくなく、渋くもなく、体に自然に溶け込んでくる爽やかさ。さすが瀬戸田のレモン!フィレンツェのジェラートもすごかったですが、それ以上ですね。
これは何度も食べたい。今すぐ行って食べたい。
2007年GW・ディスカバーウェスト(DW)の旅
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
↓One click a day, please♪